Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【Native Camp】英語が苦手なサラリーマンの、はじめての英会話

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220123232639j:plain

 

こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

家族もいるし、友達もそれなりに居て、別に貧乏でもなく、

ありがたいことに、日々不自由ない生活は送れています。

でもどこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、

日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

今日のトピックス

 

トピックス1 (ネイティブキャンプ)初体験

今日からネイティブキャンプをはじめようと思います。

※ネイティブキャンプとは、オンライン英会話

 

学習理由は初投稿記事でも書いたとおり、英語をしゃべれるようになることで、プライベートコミュニティを広げられる可能性や、世の中のグローバル志向に対応できるようになりたいからです。

 

まずは、なぜネイティブキャンプを選んだかというと、ネットで英語の勉強法を調べていたところ、英語学習に必要なのは、学校の勉強のようなインプットだけでなく、絶対的にアウトプットの機会を増やすことが重要とのこと。

ある程度喋れるようになるまでの目安として、毎日の英語学習をかかさずに行い、最低でも1000時間の学習が必要で、1年である程度の会話ができるようになろうと思ったら、一日3時間、週に21時間を目標にインプット+アウトプットが必要とのことでした。

 

『...なかなか大変。』正直な感想です。

 

英語が苦手な私にとって、かなり途方もない高いハードルに見えましたが、そんな中少しでも学習の負担を減らすために選んだのが、ネイティブキャンプでした。

サラリーマンである私が毎日学習しようとすると、仕事上の接待、出張や残業などにより、決まった時間に講義を受けるのはかなり厳しいのですが、ネイティブキャンプでは、好きな時に好きな場所で、何度でも学習を受けられるとのことで、入会することに決めました。

 

まずはネイティブキャンプに会員登録。※ちなみに22年1月はキャンペーンを開催しており、初月95%オフの324円。月額起算日は入会登録日となるようです。

自宅のiMacで登録しましたが、Safariではネイティブキャンプ独自のオンラインシステムが使えないらしく、GoogleChromにて起動しました。

携帯アプリからでも、レッスンが受けられるとのことだったので、携帯からもアプリ起動してみたところ、アプリのみの機能で、“今すぐレッスン”のポップアップが。

 

『英語喋れないのに海外の方に英語を習うなんて本当に平気?』

『ちゃんと講義進むのかな?』

色々な不安が頭の中を巡り、かなり緊張しましたが、取りあえす今すぐレッスンを開始。

 

レッスン開始とともに、携帯の画面上部に講師の方が映し出され、下部にはレッスン用教材が映し出されました。

初めての教材内容としては、自己紹介レベルで、書いてあることを読み上げるレベルでしたが、初めはレッスン進行の会話が全く聞きとれずしどろもどろ。。。

ただフィリピンの男性講師で、ゆっくり喋りながら、リードしてくれました。

途中で気づきましたが、基本的に講師の喋っている内容も全て教材に日本語で載っているので、それを読み上げればスムーズに進行は進んで行きます。

25分間の講義は無事に終わりましたが、私は書いてあることを読み上げるのが精一杯で、正直内容は全く頭に入ってこず、自分のレベルの低さを痛感しました。恥ずかしい。。

 

ネイティブキャンプの良いところとして、追加料金等なしで、何度でも講義は受けれるし、同じ教材を使うこともできるので、自分の納得行かない部分はとことん復習できます。

『初めてだし、しょうがない。』そうやって自分にポジティブに言い聞かせ、また次回同じ教材を使って、まずはレッスンに慣れるところからはじめていきたいと思います。

 

参考

nativecamp.net