Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【Native Camp】反省。入会後、一週間の振り返り

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220130223905j:plain

 


こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、毎日の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

【Native Camp】反省。入会後、一週間の振り返り

私は英会話を勉強するために、Native Campに入会し、早1週間が過ぎました。

Native Campでは、週ごとに学習状況を見ることができ、現在の私の学習状況がこれです。

※前週の学習状況をスクショ取れず、とりあえず総レッスン時間を参照

f:id:Average_OfficeWorker:20220130224634j:plain

約30分ほどの学習時間。。

ただ、実際はまた別で記事にもしようと思いますが、Native Campには読むコンテンツ(いわゆるリーディング)や聞くコンテンツ(いわゆるリスニング)といった自習コンテンツがあり、受講者のレベルに合わせて多くの教材が用意されていました。それらを一日30分程受講していましたが、このレッスン時間にはカウントされていません。

とはいえ、英語学習をはじめるんだ!と息巻いていたのに、本当に不甲斐ない。

なんでこうなってしまったのか。少し考えてみようと思います。

なぜ学習が続かないのか?ダメマインド思考

簡単に、自分が英語学習に取り組む上で、この1週間考えていた事を箇条書きにしてみようと思います。

 

  1. 初めてのレッスンで、上手く講師とコミュニケーションが取れず、不安感がある。
  2. レッスンをやらなければという使命感は毎日あるが、仕事の疲れもあり、なかなか時間を作れない。
  3. 英語を喋れるようになったあとのビジョンが不明確で、モチベーションが上がり切っていない。

 

こうして文字に起こして振り返ってみると、本当に言い訳がましくて、格好悪いと思う。でもこれが今までの私の人生の全てで、今の私があるのがよくわかりました。

 

ダメマインドの自分へ

そんなダメマインドの自分へ、来週の活力にするためにコメントを残そうと思います。

1. 新しいことを始めるのに不安があるのは当たり前。ましてや、ずっと苦手で避けてきた英語を勉強しているのに、英語を使ってコミュニケーションを取ろうとしている考え自体が、自分の能力を過信しすぎていると思います。自分はそんなにすごい人間ではありません。だからこそもっと積極的に挑戦して、たくさん失敗して、学んで、成長してください。

 

2. 考えているだけで満足している自分がいるのでは?行動をしないと何もはじまりません。確かに無理をして、自身の身体や、本業に影響を及ぼすことはよくない事ですが、今の自分に限られた自由な時間を、今後の人生を豊かにするために使うことができたなら、10年後はより自由に、もっと豊かな生活が必ず送れます。

 

3. 目標を作ることはとても大事です。努力の先にいる自分を、よりリアルに、より鮮明に思い描く事ができたなら、苦しいことも必ず乗り越えることができます。ただ、必ずしも最初から持っていなければいけないものではなく、勉強している過程でも見つけることができます。今の私にとって一番良くないことは、考えているだけで、行動できないことです。

 

振り返りの総括

英語学習において、この1週間で自分を褒めてあげれるとしたら、英会話をはじめたことです。苦手なことに挑戦しようと踏み出した一歩はとても大きいと思っています。次の目標は継続させること。今までの人生で、なんとなく周りに合わせて、流されるように生きてきた私にとって、これが一番難しいのも分かっています。ただこうして少しでも自分自身を振り返る場をつくり、前向きに学習を進めていきたいと思っています。

 

参考リンク

nativecamp.net