Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【自己啓発】なぜ挫折してしまうのか?アンソニー・ロビンズ氏 名言

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220205144045j:plain

 

こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

自己啓発】なぜ挫折してしまうのか?アンソニー・ロビンズ氏 名言

最近世の中では新型コロナウイルスの感染拡大で外に遊びに行けなかったり、日用品や食品など、身近なものの値上げが相次ぎ、少しずつ物価上昇を肌で感じるようになってきました。

私の仕事では、昨今の半導体不足による、電子機器の納期遅延の影響をかなり受けており、日々仕事に追われ、身の回りの人達もかなり疲弊してきている印象をうけています。

なんだか明るい話題の少ないこんな時ですが、こんな時だからこそ、もっとお金を稼げるようになったり、自由な時間を作れるようになるために、前向きな行動をとって行こうと思う今日この頃です。

 

さて、先日TikTokである動画を久々に見つけたので、ここに記録しておこうと思います。

数年前にも、YouTubeで同じ動画を見たことがあり、当時も心に響いた記憶がありますが、人生を変えたいと奔走している今だからこそ、改めて感銘をうけました。

それがこちらです。

  
www.youtube.com

 

またこの講演でも話している名言がこちら。

時間を自分のものにしてしまえば、多くの人が、一年でできることを過大評価していること、そして、十年でできることを過小評価していることがわかるだろう。

Once you have mastered time, you will understand how true it is that most people overestimate what they can accomplish in a year – and underestimate what they can achieve in a decade!

 

私は今までの人生で、

“短期的に結果を出そうとして、結果が出ずに挫折したり”

“目の前の仕事をこなすのに精一杯で、永遠とその状況から抜け出せなかったり”

そんな経験があります。

私はこの講演を聞いた時に、全ては自分の思い描いている理想が高すぎて、自分に見合っていない行動をとっていたんだと感じました。

 

世の中には私と同じ目標を1年でこなせる人がいるかもしれません。

ただその人に合わせた行動をとっていれば、どこか自分に無理をさせることがあり、気持ちが続かなくなったり、いずれその人が得た結果との違いに負い目を感じ、精神的に参ったりしてしまいます。

私は別にスーパーマンではありません。自分の思い描く理想に対し、もっと自分に時間を与えて、自分に合ったペースで行動を起こし、その努力していく過程を楽しみながらやっていくことで、いつか自分の成長を感じれるようになるのだと思いました。

 

長い人生、目の前のことが全てじゃなくて、一つずつ余裕を持った人生設計を立てながら、一度きりの人生楽しんできたいと思います。10年、いや20年後かもしれませんが、少しでも理想に近づけた自分は、今よりも豊かで幸せな人生が送れている、そんな気がします。