Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【今週の個人トピックス】先行き不安?自身の身の回りの環境について

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220219182226j:plain

 

こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

【今週の個人トピックス】

まだまだ寒い日が続いていて、最近私の周りでも、普通に風邪を引いている人が散見されるようになりました。新型コロナも東京都で毎日1万人を超えており、体調管理には今まで以上に気をつけなければと思っている今日この頃です。

今週は仕事がかなり忙しく、特段書くことがなかったのですが、気になっているトピックスを少し記録しておこうと思います。

 

退職者続出?先行きが不安。

最近私の周りで退職者がかなり増えてきました。特にお互い切磋琢磨してきた同期や、一緒にプロジェクト攻略をしてきた大先輩など、私が今の仕事で本当にお世話になってきた人が退職していることもあり、とても寂しい気持ちです。

ただ、そんなみんなは自分のやりたいことを実現させるために、田舎で一から農業を始めようとしたり、自由を求めて好きな土地で仕事をしようとしたり、年功序列の日本企業ではなく、自分の評価が給料に直結する外資系企業へ転職をした人など、すごく前向きな行動に刺激を受けました。

 

私の勤めている会社は決して悪い会社ではないですが、保守的な考えが強く、日々の活動がほぼルーティン営業のため、割と達成感を感じずらい環境だと思います。正直、今の残っている社員や状況を見ると、リスクを冒さず今の環境に依存する人が多く残り、より良い環境を求めて前向きに行動する人達がこうして去っていってしまう状況が続きそうな気がしており、とても先行きが不安になります。

 

まだまだ長い社会人生活。退職して行く人たちとは、これで縁が切れるわけではありません。今の会社に少しでも貢献していきたい気持ちもありますが、一番は、私自身が後悔しない人生を歩むために、これからもそんな意識の高い仲間たちに刺激を受けながら、今は自身のスキルアップに努めようと思います。

 

ウクライナ情勢 

これは単純に危機感を感じています。あまり周りでこの話題が出ることがないので、日本は本当に良くも悪くも平和だなと感じます。

中田敦彦YouTube大学で概要は見たのですが、アメリカはもちろん、世界各国が関わってくる問題のため、本当に一歩間違えれば、世界大戦になりかねない状況にとても危機感を感じております。

2月18日には、米バイデン大統領が1週間以内にロシアがウクライナへ侵攻することを決定したと発言したことで、なおのこと緊張感が増しています。

少なくともロシアが侵攻を始めたら、世界中の多くの国が経済的にも多大な影響を受け、私たちにも何かしら影響があることは間違い無いかと思います。

私一人がどうこう出来る問題でも無いですが、引き続き注視していきたいと感じております。

 

  
www.youtube.com

 

キングダム64巻発売!嬴政がかっこいい。

最後に、私が楽しみにしていた漫画“キングダム”の新刊が出ました!

たまには自分の趣味も記録しておこうと思います。

今回は秦軍 桓騎vs趙軍 扈輒の戦の終結。その後の結果で嬴政が激怒するのですが、そのブレない意思と行動力に鳥肌が立ちました。

詳しいことは書かないのですが、こんなリーダーに私もついていきたい。めちゃくちゃモチベーションが上がります。やっぱり壮大な目標に本気で挑んでいる人たちはかっこいいですね!

キングダム 64 (ヤングジャンプコミックス) [ 原 泰久 ]

価格:638円
(2022/2/19 19:32時点)
感想(16件)

 

※参考リンク

・引用:中田敦彦YouTube大学 ウクライナ・ロシア情勢①】世界の紛争最前線をわかりやすく解説!

  
www.youtube.com

 

楽天ブックス キングダム64巻

キングダム 64 (ヤングジャンプコミックス) [ 原 泰久 ]

価格:638円
(2022/2/19 19:32時点)
感想(16件)

 

・漫画全巻ドットコム楽天市場店 

[新品/あす楽]キングダム (1-64巻 最新刊) 全巻セット

価格:38,236円
(2022/2/19 19:35時点)
感想(1056件)