Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【仮想通貨】初めての仮想通貨口座開設。海外取引所と、日本取引所の違い。

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220226180855j:plain

 

こんにちは。私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

【仮想通貨】初めての口座開設

 3月も近づいてきて、日も伸び、少しづつ暖かくなってきました。

そんな中、海外のウクライナ情勢は、ついにロシア軍の侵攻が始まってしまい、テレビでも、YouTubeでも、TikTokでも、日々悲しいニュースを目にするようになりました。

今回の件で世界各国がロシアに対し経済制裁を行い、今後さらに状況が悪化する場合、世の中の経済にも大きく影響が出る気がしており、とても不安になります。

子供みたいな考えですが、もっと世界中の人々が、自分の私利私欲のために行動するのではなく、人に優しく、思いやりのある社会になってほしいと思う今日この頃です。

 

 そんな世界情勢に影響されず、自分の家族だけでも守っていけるように、少しでも経済的自由に近づこうと、今回は仮想通貨の取引口座の開設をしてみたので、記録しようと思います。

海外取引所と日本取引所の口座を開設

先日少し気になっていた仮想通貨に手を出してみようと思い、先ずは口座の開設をしてみました。

最近テレビCMでも、YouTubeでも仮想通貨についての話題をよく聞く気がします。

YouTube厚切りジェイソンさんも言っていましたが、正直昨今の仮想通貨市場は過熱感が異常だなと感じており、疑心暗鬼な部分はどうしても拭えません。

ただ、今後のトレンドとして、世の中のサービスはどんどん自動化され、便利になり、ネットを使ったサービスや、コンテンツは世界中で増え続けていくと感じており、そこで仮想通貨などのデジタル通過の流通は増えて行くのかなと考えています。

そのため、あくまでも一つの資産分散先として、今回仮想通貨の口座を開設することとしました。

少しネットを使って仮想通貨について調べてはいるのですが、“NFT”、“メタバース”などの専門用語もかなり多く、まだまだ理解しきれていないため、取引は行っていませんが、先ずは入り口に立つことから始めていこうと思い、今回は2つの口座を開くことにしました。

 

DMM Bitcoin

まず一つ目が、このDMM Bitcoinです。

選んだ理由は、ツールの使いやすさと、円換金用途としての活用です。

私は昨年の春にDMM FXの口座を開設し、FXトレードをしていました。今回の仮想通貨取引ツールもFXと似たようなツールを使っており、ツールの慣れや使いやすさの部分と、FXのシステムから培ってきた評価や、実績、信頼性からこの口座を選びました。

ただDMMだけでなく日本の仮想通貨取引所は、レバレッジを2倍までしか掛けることができず、FXトレードの25倍と比べると少しもの足りなさを感じます。そのため今回はもう一つ海外の取引所口座も開設しようと思いました。

おそらくトレードを行うのであれば、海外口座をメインで使おうと思うのですが、調べていると、私が使おうと思った海外口座は円での換金ができませんでした。そのため、DMMにて日本円で購入した仮想通貨を、海外口座に送金して、海外口座で取引を行う必要があり、今回2つの口座を開設しています。

なんだか少しめんどくさいですが、最近は証券口座なども同じで、マイナンバーカードがあれば本当に簡単に口座開設をすることができるようになっているので、実際2時間ほど?でスマホから口座開設ができました。

 

BYBIT

2つ目がこのBYBITです。ネットで調べていると、BYBITはシンガポールの取引所で、現在世界3位?の取引所なのですが、完全日本語対応しており、サービス面、システムの強度などもかなり評価が高かったため、こちらの取引所を選びました。

とにかく海外の取引所は自由度が高いのですが、特にネットでも評価が高かった部分は、システムの安定性が抜群とのことでした。トレードにおいて、システムの安定性はとても大事で、いざというときに取引ができなくなると、大きな損失に繋がってしまいます。ネット情報では、一部国内の取引所などは、サーバが脆弱で、しょっちゅうサーバーダウンを起こすため、使いもにならないなど、なかなか辛辣な評価もありました。

このBYBITもそうなのですが、海外の取引所でのレバレッジ取引は、最大100倍まで掛けることができ、かなりリスクも高いですが、取引の自由度はかなり高いです。また海外FX業者と同様で、ゼロカットシステムもあるので、追加保証金(追証)で借金を負うリスクもありません。

さらにBYBITの板取引では手数料も安く、FXでも同じなのですが、売買を繰り返しているとこの手数料がかなり大きいので、手数料が安いのもかなりメリットとなります。

 

ちなみに海外の取引所の口座開設は、国内の取引所と違い、Emailアドレスとパスワード設定だけで登録ができます。正直本当に大丈夫なのか不安ですが。。

日本の口座開設と違い、本当に数分で登録が完了するので、送金の準備さえできれば、すぐに取引も可能でした。

ただ、会員ランクのようなものがあり、無料会員だと取引上限がきまっております。有料会員になると取引上限がもっと上がり、さらに自由度の高い取引ができるようでした。

私はそこまでガツガツ取引をする予定はないので、とりあえず無料会員で投資を始めようと思います。

 

www.bybit.com

今後の運用

今回2つの口座を開設しましたが、まだ取引は行っていません。

正直仕組みや聞き慣れない用語を覚えることが多く、どのコインに分散しようかもまだ決めかねております。

最近では“EVERDOME”という仮想通貨が2月初旬に上場し、話題になっていましたが、メタバースプロジェクトなど、仮想空間でのサービス提供が注目を集めており、今後ネットサービスを使って購入したサービスを売買できるようになる時代が来るのかと考えると、EVER DOMEのような通貨は確かに今後高騰する可能性を秘めていると感じております。

 メタバースプロジェクトが今後さらに進化して行くことで、私の生活の一部にもなっている、ゲームや、音楽などのサービスがもっと便利に、有益に使えるようになってくるのかなと思うと、とてもワクワクします。

 仮想通貨への投資を通して、こうした近未来の技術を知り、身近に感じながら、今後の投資先を考え、無理のない運用をしていけたらなと思います。

 

※参考リンク

・とても分かり易いデジタル資産の説明動画

  
www.youtube.com

 

・DMM FX

www.af-mark.jp

 

DMM Bitcoin

 

 

・BYBI

www.bybit.com