Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【今週のお題】ウッドデッキDIY!ベランダLIFE!

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220321193816j:plain今週のお題「買いそろえたもの」

 

こんにちは。私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

今週のお題】ウッドデッキDIY!ベランダLIFE!

今週は買いそろえたものということで、家を建ててから早2年、念願だったベランダウッドデッキについて記録しようと思います。

この3連休で完成させようと、トップ画に記載してある通り、DIY用のウッドデッキ材をネットで買い揃えました。簡単DIYって書いてあったけど、結構大変でした。。。

 

昨年家族で集まって、ベランダでBBQをしたりして、楽しい思い出もあるのですが、なんせただのベランダなので、色気もなくてなんだかイマイチ。

これでようやく自分の思い描いていた空間ができたと大満足です。

 

ウッドデッキ材の購入

今回はネット販売のみ?のDIYショップRESTAにて、人工木のウッドデッキ材と、専用のウッドデッキ基礎システムTHILFEを購入しました

 

www.diy-shop.jp

 

以前家を新築する際に、ベランダにウッドデッキを作ろうと考えており、工務店に相談したところ、見積もりで90万円ほどの金額を提示されました。

それ以来ずっと手が出せずにいたお洒落なベランダライフの夢だったのですが、このショップで約12万円ほどでベランダウッドデッキ材料を入手することでができ、ついに念願のベランダライフを開始することができました。

※若干節約のため、ウッドデッキを設置する面積を減らしましたが。。

 

今回購入した材料は、出来るだけ手入れをしたくないので、人工木材を購入。またうちのベランダは窓冊子の掃き出し口まで高さがあるので、木材だけでなく、ウッドデッキ専用の基礎材料も合わせて購入しました。

 

購入するにあたってこのショップですごく便利だったのが、基礎システムの選定ツールです。

自分でベランダのサイズを採寸して、作りたいサイズを決めたら、あとはツールに入力していくだけで、自動で必要な部材を選定して、買い物かごに入れることができるのです。

なぜだかわかりませんが、最終的には若干部材が余りましたが、まあ選定する手間を考えたら全然良いと思います。

 

ウッドデッキの組立

今回一番誤算だったのが、このウッドデッキの組み立てです。

この組み立てが、動画やショップ内の説明で記載されてたほど、簡単ではなく、一人で作っておそらく6時間くらい掛かったと思います。

...ん?

でもよくよく考えると、それくらいで作れたらそもそも簡単なんでしょうか?

イマイチわかりませんが、とにかく結構ハードでしたw

 

一番ハードだったのが、基礎システムの部材カットと組み立てです。

部材カットは義兄弟に手伝ってもらい、電動工具でカットをしてもらいました。

電動工具を使わなくてもカット可能とネットには書いてありましたが、おそらくかなり厳しいと思います。

一人だったら本当に出来なかったので、手伝ってくれた義兄弟には本当に感謝です。

 

基礎システムの組み上げは、後日一人で行ったのですが、組立に関しても一つ一つの根太のジョイントには意外と力がいる作業が多く、力を入れて作業していると、少しずつ骨組みに歪みができてきたりして、その調整に結構苦労しました。

 

そして苦労した末に出来上がったウッドデッキがこちら。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220321203720j:plain   f:id:Average_OfficeWorker:20220321203754j:plain

 

何もないと少し質素ですね。

 

これからのベランダライフ

ようやく完成したウッドデッキで、今日は焼肉をしようと思ったけれど、寒すぎたので断念。

でも去年買い揃えたBBQセットもあるので、暖かくなったらベランダライフを満喫しようと思います。

BBQしたり、ヨガしたり、昼寝したり、、

屋外にプライベート空間ができるってなんだか幸せです。

 

今日は焼肉できなかったので、去年の写真を振り返りながら、これからのベランダライフを想像しようと思います。

f:id:Average_OfficeWorker:20220321213701j:plain f:id:Average_OfficeWorker:20220321213822j:plain

f:id:Average_OfficeWorker:20220321213719j:plain

参考リンク

 

www.diy-shop.jp