Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【アプリ紹介】iOSホーム画面カスタマイズアプリ“Launcher”

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220403180018j:plain

 

こんにちは。私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

【アプリ紹介】iOSホーム画面カスタマイズアプリ“Launcher”

4月に入り、桜も咲き、目に見える様々なものが、春らしい装いに変化してきました。

 

新年度も始まり、体調不良から早一年。

体調もだいぶ良くなり、ずっと会えていなかった友人達とも会いたくて、何気ないことに幸せを感じるようになりました。

 

ただ、相変わらずやろうと決めた、英語学習にも約1ヶ月間手をつけず、自分の欲求に打ち勝てない人生を送っておりますが、4月になったし、心機一転、再度自分磨きをしようと、奮起しております。

 

そんな中先日購入した、新型iPad Air5で学習効率をあげようと考えているとき、かなり便利なホーム画面の管理アプリを見つけたので、記録しようと思います。

ホーム画面が綺麗に整理されていると、毎日見る画面だからこそ、アプリを探す煩わしさからも解放され、思考もシンプルになりますね。

 

Launcherアプリ

今回使ったアプリがこちら。

 

apps.apple.com

 

このアプリは、iOS13以降のアップデートで利用可能になった、ウィジェット機能を使って、様々なアプリをウィジェット内に格納し、その中からそれぞれのアプリを起動することができる優れものです。

※ただし、直接起動できるアプリと、ショートカットアプリを経由して起動するアプリの2種類に分けられ、ショートカットを使うアプリは、1秒くらい?起動までにラグが発生します。

 

無料で使うこともできますが、無料版はウィジェットの各サイズに、それそれ配置できるアプリの数(サイズ)が決まってしまっているため、活用の幅が限られてしまいますが、買い切りのpremium版(自分が購入した時は980円)では、アプリサイズの変更が可能なため、一番大きいウィジェットで42個もアプリを配置できるようになっています。

 

iPadのホーム画面整理

実際初めてiPadを購入して、iPhoneと同期させると、アプリが大量にダウンロードされかなり煩雑な状態となってしまいました。

それがこんな感じ。

f:id:Average_OfficeWorker:20220403191639j:plain

 

何のアプリがどこにあるかもわからず、ストレスを感じていました。

そこでネットで色々調べ、このLauncherに出会い、色々な方のホーム画面を参考に作成したホーム画面がこちら。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220403191659j:plain

 

使用するアプリを、このホーム画面一枚だけに納めることができました。

管理ルールとしては、

①良く使うアプリ:ホーム画面配置

②画面分割で使用するアプリ:Dock配置

③ほぼ使わないアプリ:Appライブラリ

とこんな感じで整理しました。

 

Launcherに出会えたおかげで、ホーム画面で自分の知りたい情報、アプリを一元管理することができ、本当に大満足です。

 

iPhoneのホーム画面整理

このLauncherアプリは、もちろんiPhoneにも活用できるので、一応使用して見ました。

ただiPadと違い、どうしても小さい画面上では1ページに配置できるウィジェットに限りがあるので、一元管理するには限界がありました。

ただ、それでもある程度の整理は可能です。

※もちろんiPadiPhoneの両方とも同じアカウントでpremium機能を使用できます。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220403200613p:plain   f:id:Average_OfficeWorker:20220403200722p:plain

 

もう少しiPhoneのDockなども配置できる数を増やせたら、上手く管理できそうなので、これからの進化に期待しております。

 

さいごに

毎日使うiPhoneや、iPad

だからこそこうやって整理ができると、作業効率も上がるし、何よりスッキリして気持ちいい。

せっかく買ったiPadも無駄にしないよう、これを機にまた再度自分磨きに活用していこうと思います。

今までの自分だったら、一度やめたら諦めてしまうことも、『今の自分は違うんだ!』と自分に言い聞かせて頑張ります。

 

関連リンク

apps.apple.com