Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【おまじない言葉】肯定的な自己宣言『アファメーション』

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

GWも終わり、休みボケのせいか、今週の仕事はいつもに増してつらかった。

 

そんな中、今週は新たな我が家の食卓の花が届いた。

ひまわりって明るいイメージで元気でる。

 

今日は少し気になった、動画を記録しておこうと思います。

 

肯定的な自己宣言『アファメーション

 

初めて聞いた言葉『アファメーション

このTikTokの動画の言葉がささって調べてみました。

 

アファメーション

アファメーションとは、なりたい自分になるための、言葉による思い込みづくりのことで、「肯定的な自己暗示」「肯定的な自己説得」「肯定的な自己宣言」とも言われます。

簡単にお伝えすると、なりたい自分にふさわしい文言をつくって、何度も言ったり、見たり、聞いたりすることで、自分自身に健全な「思い込み」をつくることです。

引用元:アファメーションを「仕事や人間関係に活かす」7つの基本と8つの実践例

 

動画の内容が本当にわかりやすかったですが、アファメーションって、少し背伸びした自分を自分で作り出してあげるようなイメージですかね。

この記事でも説明していましたが、人間の思い込みの力って本当にすごいらしく、思い込みで人は火傷をしたり、身体的に影響もでてしまうほどすごい力のようです。

 

“病は気から”とはよく言ったものですが、本当にポジティブな思考は大事かも知れません。

 

自己肯定の大切さ

人はみんな無意識に自分の中で許容できるリスクと折り合いをつけながら、物事を選択していると思います。

「失敗するかもしれない」「失うかもしれない」

人それぞれ許容できるリスクは違うと思いますが、自己肯定を常にしておくことで、自分の殻を一枚破った自分を作り出し、思い込みの力でポジティブな思考や行動が自然と身に付け、結果、本当に一回り大きな自分に成長している訳ですね。

 

私もそうですが、やっぱりどうしても多くの人は失敗を恐れ、変化を恐れて現状維持を選択していると思います。

現状維持って本当に楽だし、安心なんです。

しかし、現状維持で生活しているとチャンスを棒に振ることも多くあり、あとで「なんであの時ああしなかったのか」と、後悔することも少なくありません。

人って、成功しようが、失敗しようがチャンスを得られた時に成長すると思うんですよね。

そんなチャンスを無駄にしないためにも、常に自分の想像する世界を一歩広げていく準備をしておくことはとても大事だと思います。

 

最近の出来事

最近私の周りでこんなことを耳にしました。

「投資は損するかもしれないからやらない」

「新たなことに挑戦するより、残業していた方がいい」

確かにみんなが言う通り、もしかしたら失敗するかもしれないし、自分がやりたいことに使った時間よりも残業していた方が、その場では得していたかもしれない。

ただ、それはあくまで自分の想像出来る範囲の話でしかない。

 

リスクを取らず、今を楽しく暮らせていることになんの否定もしないし、そもそもそんな幸せなことはないと思っています。

ただ少なくとも私は、自分の想像もしていなかった出来事、見たことがない世界を見てみたいし、そっちの方が考えているだけでも100倍ワクワクする。

 

さいごに

「何か良いことないかな〜」昔から私がよく言っていた口癖。

でも特に何か努力をするわけでもなく、なんとなく勉強してきて、就職してお金稼いで、友達と遊んで、そんな生活を送ってきました。

 

私は本当にどこにでもいるような凡人で、誰でも想像できるような生活を送ってきています。

ただ、今の私はこうして少しでもいいイメージを持ちながら何か行動していけば、“何か良いこと”ってその先にあるのかなと信じています。

 

ちなみに、ここ最近TikTokでこの“山崎拓巳”さんのセミナー切り抜き?をちょこちょこ観るのですが、この方アムウェイですごい成績を残した人みたい。

アムウェイってなんだか世間体がグレーなイメージがあったりするけれど、やっぱりなにかで成功をした人の言葉や、考え方って説得力あるなと、しみじみ思う。

勉強になります。

 

参考リンク

life-and-mind.com

ameblo.jp