Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【初投稿】これから凡人の成長記録を綴ります。

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

初投稿

f:id:Average_OfficeWorker:20220122161954j:plain

はじめまして。

日本在住の32歳男性、平均サラリーマンです。

 

今日からブログを始めようと思いつきました。

 

そんな大それたことはできなし、

どこまでやれるかも分からないけれど、

自分のやりたいことをやり、世の中の様々なことを知りたい、

そんな自分の欲求を満たすために、その記録をここに残していきたいと思います。

 

そこで今日は少しだけ自己紹介。

 

自己紹介

私は32歳 男性。3年程前に結婚し、現在子供はいません。

今までの人生、可もなく不可もなく送ってきて、特段不自由のない生活を送っています。

 

平日は会社に出社し、貰っている給料も日本の平均年収程。

退社後は同僚と食事に行っては会社の愚痴を言いストレス発散。

休日は気の合う友人とゴルフをしたり、買い物したり、食事をしたり。

妻とはなかなか休みが合わないが、お互いの趣味のゲームを一緒にしたり。

 

ただ、そんなごくごく普通の充実?した毎日を送っているのに、

何故か毎日満ち足りていない私がいます。

 

でも自分を悲観するほど不幸でもないから、

ただただ現状維持で、毎日を過ごしています。

 

ブログ開設のきっかけ

そんな私が昨年春、急なめまいと吐き気をもよおし、夜中に緊急で病院にかかりました。

血液検査、CT、MRI、骨髄検査を受けましたが、特に異常なし。

近くの内科で内視鏡検査をして逆流性食道炎と診断されましたが、

ストレスの影響も示唆されたので、翌週心療内科も受診。

そこで初めて抑うつ状態というものを知りました。

 

一般的に抑うつ状態は、うつ病の一歩手前の症状なので、まだまだ軽症。

ただ、人の多い場所にいるだけで、めまい、吐き気をもよおし、

職場に出勤することはもちろん、外に出て食事をすることや、

近くのスーパーへ買い物に行くこともままならない状態。

毎日頭の中でよく分からない自問自答を続け、人の会話や、テレビのニュースが、

普段の倍以上頭に飛び込んでくるような感覚。うるさくて、人と関わりたくなくて、

そんな状態が半年ほど続きました。

 

当時の私は、社会復帰できるかどうかわからない不安や、

友人達からの励ましのLINEもほっといて欲しいと感じる事への背徳感、

今までの自分が自分でなくなっていくような、そんな感じたことのない不安から、

これから続いていく自分の人生に恐怖すら感じていました。

 

ただこの恐怖心から、今のままではダメだと危機感を感じたこと、

それが今このブログを書くきっかけになっているのは間違いありません。

 

ブログ開設に至るまで

体調不良になってから、何気なく観ていたYouTubeで、

中田敦彦YouTube大学 お金の授業編を拝見し、それ以来お金の勉強をしたり、

自分の将来について真剣に考えることが増えました。

 

またなかなか外に出ることもできない状況の中で、

今までの私だったらまず観ることがなかったであろうエンタメ動画で、

年下なのに、作品に本気で取り組み、夢を叶えていくクリエイターの人たちを観て、

本当に楽しそうで、眩しくて、羨ましくて、特にマインド面でとても感化されました。

 

私には面白いことを全力で伝えるような動画を作ることは出来ないし、

中田敦彦さんのように、難しい話を人に教えることもできないけれど、

自分がやりたい事をやることはできて、

それを自分の為に記録する事はできると思いました。

 

上手く書けるのかどうかも分からないし、続けられるかもわからないけれど、

まずは考えるだけじゃなくて、一歩踏み出してみようと思います。

 

自分みたいな凡人でも、一歩行動にうつすことで、

今まで見ることの出来なかった世界がどのくらいあるのか、それを知りたいし、

一度きりの人生、失敗してもいいから、どうせならもっと楽しんでみたい。

ただそれだけの想いででこれから続けていきたいと思います。

 

これから

そんな私ですが、まずは世の中のことをもっと知るために、

英語を勉強したいと思っています。

 

英語は本当に今まで避けてきました。とにかく苦手です。

苦手すぎてTOEICとかも受けた事がないのですが、

中学時代の5段階評価で2の評価しかとったことがないレベルです。

 

ただ、英語がしゃべれることでコミュニティを広げられる可能性や、

これからの世の中のグローバル志向に対応できるよう、

まだまだ目的が曖昧ですが、まずはそこからはじめて行こうと思います。

 

参考資料

中田敦彦YouTube大学

【マネーマシンの作り方①】株と債券は具体的にどう買えばいいのか?(Invest your money and make it grow) - YouTube

 

・よく観ていたYouTuberさん達

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com