Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【電気代節約】冬の電気代が高すぎる。電力会社の見直し!

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220129190824j:plain

 

こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、ありがたいことに、日々不自由ない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、毎日の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

【電気代節約】冬の電気代が高すぎる。電力会社の見直し!

いきなりですが、これが我が家の今月の電気代です。

 

 f:id:Average_OfficeWorker:20220129173310j:plain

 

家族2人で、まだ築2年のオール電化一軒家に住んでいます。

 

いやいや、高すぎる。。。

 

昨年の同月も25,000円ほどで、賃貸に住んでいた時と比べて、1万円ほど高いと感じていましたが、一軒家で居住スペースも広くなったので、こんなものかと思っていました。

 

ただ今年ははさらに高くなり、この金額。。さすがに生活に影響が出てきてしまうので、対策を考えなければならなくなりました。

 

正直今まで特段節電を意識して生活していないため、寒いと思ったら暖房を一日中使っているし、家の電気も意識してこまめに消したりはしていません。家族の体調のことを考えると、あまり無理して節電をすることで、風邪をひいたり、ストレスがかかるのも嫌なので、根本の電力会社の見直しをおこなってみました。

 

まずどんな電力会社があるのかネットで調べていて、一番役にたったのが、“エネチェンジ”という電力会社の比較を行ってくれるサイトです。

数年前から電力の自由化が始まりましたが、とにかく参入している電力会社も多く、各社の電気料金プランを見ても、実際私の家庭がどのくらい安くなるのか分からない状態でした。

ただこのエネチェンジを使い、今月の電気代情報を入力したら、こんな感じで、自動でプラン比較を作成してくれました。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220129181022j:plain

 

とても便利!

 

私の現在のプランと比較して、年間で概算どのくらいの節約になるか実額算出してくれ、ランキング形式で電力プランを表示してくれているので、上から順番に内容を確認していくと簡単にお得な電力会社を発見する事ができました。

一点注意点としては、概算節約額の料金詳細をみると切り替え後のキャッシュバック価格等も含まれていたので、実質の節約金額とは少し違い注意は必要でした。

 

そんなこんなで、私が今回一番メリットを感じ選んだ電力会社が“九電みらいエナジー”です。

私は東京電力の対応地域で、オール電化向けの“スマートライフL”プランを選んでいましたが、

これ相当のプランが九電みらいエナジーにもあり、それが“N(ナイト)プラン”でした。

どんなプランかというと、これです。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220129183153j:plain f:id:Average_OfficeWorker:20220129183232j:plain

 

オール電化の電力プランの特徴である、割安の夜間電力が安くて、長くなっています。

 

つまり、単純に上位互換!

 

またさらにお得なのが、WAONJALマイル、dポイントのポイント還元プランもあり、さらにお得に電気が使えるのです。少なくとも私は会社の昼ご飯をまいばすけっとで買うことがほとんどなので、WAONポイントが貯まることには、とてもメリットを感じています。

 

まだプラン変更を申し込んだばかりで、効果の程は実証できておりませんが、良い機会なので、洗濯機の予約機能や、エアコンのタイマー機能なども、電力プランに合わせて上手く使いながら、無理せず節電に取り組んでいこうと思います。


参考リンク

enechange.jp