Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【Native Camp】気持ちの変化。入会後2週間の振り返り。

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

f:id:Average_OfficeWorker:20220206143158j:plain

 

こんにちは。

私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

【Native Camp】入会後2週間の振り返り

私は2週間前から Native Campに入会し、英会話を始めていますが、これから1週間ごとの振り返りの記録をここに残すことにしました。

先週はほとんど英語学習に取り組む時間も作れず、散々な結果でとても反省しました。。。

今週もまだまだ理想とは程遠い学習時間なのですが、少しずつ気持ちの変化がありました。

 

今週の結果。英語に対する気持ちの変化。

先ずは今週の学習状況がこちら。

f:id:Average_OfficeWorker:20220206143420j:plain


入会時の記事でも書いた通り、日本人が英語で日常会話ができるようになるには、最低でも1000時間の学習時間が必要となります。例えば1年でそこまで到達するのに、日にち換算していくと、1週間で約21時間。1日約3時間の学習時間が必要です。

実際“1年後に話せるようにならなければならない”とか、そういった目標はないのですが、目安としている学習時間としては、なかなか程遠い結果です。まあ、とは言え無理せず継続して学習を続けて行くことが一番大事だと思っているので、コツコツやって行きます。

 

私は寝る前の1時間を英会話の時間に当てることを目標に進めてきて、今週は1回25分の授業を5回受講しました。

授業を通して感じたことは、とにかく海外の明るくて、エネルギー溢れる雰囲気にとても元気をもらいました。

私は初めてのレッスンといった教材で、基本的な挨拶であったり、講師とのやりとりに使うフレーズを学んでおり、基本はテキスト通りに授業が進んでいきますが、ちょっとテキストに書いていない英会話をされると、『........。笑』みたいなことが多々あります。

それでも講師の皆さんは笑ってゆっくり話してくれたり、簡単な単語で違う聞き方をしてくれたり、ものすごく優しさを感じました。その会話の雰囲気だけで、正直何を話しているか分からないことも多いですが、

『なんかよく分からなかったけど楽しかったなあ。』

『もっと英語を話せるようになって、この人と話せるようになれたらなあ。』

そういった想いを抱くようになっていました。

今までの人生で、英語を避けて通ってきた私にとっては、とても不思議な感覚で、初めての英会話に対する抵抗感が、少なくなってきているのが、今の自分自身にとって、とても大きな収穫です。

来週の目標

今週はこれから英会話を続けていく上で、とてもいいマインドを得られたことが一番の収穫だと思っております。

ただ、現実として学習時間がまだまだ少ないと感じているのも事実です。

これからの一つの目標(目安)として、週21時間の学習時間を達成するためにも、リーディング、リスニング、英会話と3つのコンテンツに分けて、各コンテンツ週7時間を目標に頑張っていきたいと思います。

通勤時間や、ちょっとしたすきま時間でのリーディング、リスニング学習。

寝る前の、英会話学習。

そんな感じで自分の生活に無理のないスケジュール計画を立てながら、少しずつ自分の英語スキルを磨いていきたいと思います

参考リンク

nativecamp.net