Average_OfficeWorker’s blog

凡人の成長記録

【今週のお題】私の隠れ家。コレクション空間。

\ Follow me!! /

この記事をシェアする

今週のお題「わたしのコレクション」

f:id:Average_OfficeWorker:20220312204439j:plain

 

こんにちは。私はごくごく普通のサラリーマンです。

ありがたいことに、家族もいるし、友達もそれなりにいて、別に貧乏でもなく、日々不自由のない生活は送れています。

ただ、どこか満ち足りていない自分を変えるきっかけとして、日々の個人トピックスをこのブログに綴ります。

 

今週のお題「わたしのコレクション」

今日ははてなブログさんが毎週出題している、今週のお題についてはじめて参加してみようと思います。

本当にここ最近は明るいニュースがないので、たまにはこんな今の自分の趣味を記録しておくのも面白いかなと思いました。

 

私の趣味の空間

今週のお題が私のコレクションということで、特段これといって自慢出来るようなコレクションはないのですが、少し自分の趣味の空間について書こうと思います。

 

ここが私の趣味の空間。

f:id:Average_OfficeWorker:20220312205606j:plain

暗くてなんだかわからないw

トップ画像にも同じ画角の写真を貼ったのですが、自宅の屋根裏部屋です。

屋根裏なので、決して広く無い空間ですが、私にとっては狭くて好きなものに囲まれている空間は、秘密基地っぽくてなんだかワクワクします。

 

中はこんな感じ。

f:id:Average_OfficeWorker:20220312211931j:plain        f:id:Average_OfficeWorker:20220312211957j:plain

 

この空間は、自分の趣味のものを全て詰め込んでいて、音楽を聞いたり、映画を観たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、ここで全てが出来るように作りました。

 

置いてあるものは、

・漫画やDVD

・ゲーム機材

・スピーカー

・プロジェクター

と言った感じ。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220312212201j:plain

ちなみにプロジェクターは、スクリーンを取り外しできるように、布製のスクリーンにしました。

 

最近では、仕事で在宅勤務も増え、リビングで仕事をしているととにかくお尻が痛くなるので、このゲーミングデスクで仕事をすることも増えました。私が過ごしやすいように考えて作った空間だからこそ、長時間のデスクワークも本当に捗ります。

もちろん誘惑も多いですけどねw

 

コレクション管理について

一つだけ自分が集めている、漫画や、DVDを管理する上で、便利なアプリがあったので記録しようと思います。

それがこれ。

kanri.sola-air.com

 

このアプリはすごくシンプルなのですが、自分のコレクション欲を更に掻き立ててくれる優れものだと私は思っております。

 

私は、DVDや漫画を買う際、数が増えてくると、

『この漫画、何巻まで持ってたっけ?』

『このDVD持ってたっけ?』

と分からなくなることが本当によくあります。

 

それをこのアプリに“自分の持っているもの”“欲しいもの”などを登録しておくことで、困った時にもすぐ確認できるようになるアプリです。

本当にシンプルなアプリではありますが、私が一番魅力を感じているところが、アプリに持っているものを登録しておくと、コレクションを常に携帯で持ち運んでいるような感じで管理ができるところです。

 

f:id:Average_OfficeWorker:20220312222004j:plain f:id:Average_OfficeWorker:20220312223434j:plain

 

こんな感じで登録しているのですが、意味もなくアプリを開いたりしてしまうくらい私は気にっています。

 

最後に

やっぱり好きなものに囲まれていると本当に幸せな気持ちになります。

新型コロナにが蔓延するようになってから、毎月のように通い詰めていた、漫画喫茶にも行けなくなり、週刊少年ジャンプを読み漁っていたあの頃がなつかしいですが、今となっては自宅のお気に入りの空間で好きな漫画を読めるのは、本当に幸せです。

 

4月はONE PIECEと呪術廻戦の新刊が発売されるのでそれまで仕事頑張ろうと思います。

 

あと電気代が気になる所ですが、漫画喫茶のようにいつでも飲み物飲めるように冷蔵庫を買おうか悩みます。

 

参考リンク

kanri.sola-air.com